新型コロナウイルス感染防止ー完全密閉のご遺体袋バイオシール

東京都府中市より、エンバーミング、海洋散骨、小平霊園樹林墓地を推奨しています、株式会社くぼた、です。

コロナウイルスの影響で、当社のバイオシールのお問合せが急増しています。

葬儀社様からのコロナ対応のご相談を数多くいただいております。

感染を如何に最小限にするか、が最大の課題であり、我々が従事する葬儀業界での個人的見解は、まず霊安室(病院)でいかに安全な状態で引き継ぎ、ご遺族のご要望を最大限に考慮したうえで、適切な対応ができるかだと考えます。

新型コロナウイルスは第一種感染症(バイオセーフティレベル4)の処置ができ、第二種感染症であるとしています。曖昧ですよね。

このような状態では、葬儀社だけでの対応は困難です。感染拡大に繋がりかねないのです。対応如何では、ご遺族も葬儀社も、ご遺体を搬送する運転手さんも、納棺師さんも、その家族も、その知人も、と知らない状態で感染し、さらに病院にお世話にならなければならない人が増えることもあり得るのです。

どの時点で、バイオシールを使用するかによりますが、当社のバイオシールは完全に感染症、臭い、漏れを、熱シーラーで密閉します。

理想的な処置手順としては、お亡くなりになられた時点で、ご家族同意のもと、処置するスタッフの感染防止対策をし、その部屋の洗浄、バイオシールで密閉し、バイオシールを消毒剤でふき、感染防止で使用した防具の廃棄と器具の消毒、そして室外へ。これで、24時間以内に火葬するのか、ご葬儀をとりおこなうのかの猶予は確保できると考えます。

エンバーミングは、IFSA(日本遺体衛星保全協会)は、エンバーミング施行等に関するIFSAとしての対応方針として、各事業者の判断に依るが、技術顧問、感染症専門学者の見解と新型コロナウイルスへの対応困難性を踏まえ、引き続き、エンバーミングは実施不可とすることを強く推奨する。としている。(2020年3月4日現在)

可能であるならば、残念ながらコロナウイルスでお亡くなりになられた故人をエンバーミングすることで、ご遺族を安心して供養できるようにしてあげれればと思うし、その唯一の方法がエンバーミングであってほしい。

ご相談、お問合せは ➢ 株式会社くぼた、まで。