平成29年度 小平霊園 樹木、樹林墓地申込み日時発表

東京都府中市からエンバーミング、海洋散骨、小平霊園の樹林墓地をオススメしています

株式会社 くぼた です。

この度、小平霊園樹林墓地の本年度申込み期間がわかりましたので、お知らせ致します。前年度とは違いますので、ご注意下さい。

平成29年本年度申込み期間

7月3日月曜日から7月18日火曜日まで

となりました。

ご質問などはこちら➢ 株式会社 くぼた

資料につきましては、各 区役所、市役所で配布されます。ご利用下さいませ。

6月23日金曜日には配布される予定です。

弊社でもわかりやすくまとめた資料を作成しています。必要な方はお問い合わせ下さい。(平成28年の資料をもとに作成)

東京湾 委託海洋散骨 東京ゲートブリッジ沖

東京都府中市から、エンバーミング、海洋散骨、小平霊園樹林墓地をオススメいています。

株式会社 くぼた です。

今回は委託海洋散骨を東京ゲートブリッジ沖で執り行いました。

委託散骨とは、お客様が乗船せず弊社スタッフが代わりに

海洋散骨のお手伝いをさせていただく事を言います。

前日は大雨でしたので心配してましたが、マリーナに到着後には快晴になりました。(感謝!)

新木場にある夢の島マリーナを出航し東京湾へ。

湾内へ出た途端波が激しくなりました。南風が凄かったです。自然を相手に行う事なので安全第一です。

お手伝いさせていただきました。黙とうし、散骨後は献花、献酒を行い私の場合は手を合わせます。そして帰港します。

委託散骨にされるお客様には、ご年齢やお身体の事情で船に乗船できない方、遠方の方、身寄りのない方など、ご事情は様々です。ご家族になりかわり、我々もこころしてお手伝いさせていただいております。

後日、景色、お天気、雰囲気など、どのような感じだったのかを少しでもお客様が乗船いただいたお気持ちになれればと、一連の写真を収めたアルバムと簡易海洋散骨証明書、手紙を添えて依頼者様に郵送しています。

ご相談、ご質問は➢ 株式会社 くぼた

 

 

 

エンバーミング 学ぶこと

先日の上級修復処置の内容ですが、セミナーの概要によりますと

1)ひどい浮腫のケース 2)頭部及び顔の大きな欠損ケース 3)頭部及び顔の大きく損傷したケース 4)柔らかい組織の損傷ケース 5)様々なタイプの損傷 6)骨折した骨が飛び出したケース 7)銃での損傷のケース 、この7つをメインで1週間朝の9時から17時まで講習と実地を受けます。今まで、上記のようなケースでご対面可能に出来なかったエンバーマーも、多くのケースでご対面可能に出来るようになったと、卒業した生徒さんたちが言っているそうです。 ご対面が不可能となってしまった悲しいケースがいくつかある私には、とても興味深く、早く受講したい気持ちでいっぱいです。

日本では、銃で亡くなる方は少ないと思いますが、ひどい浮腫のケースや柔らかい組織の損傷修復はとてもためになると感じています。事故で亡くなった方の多くが目の周りに内出血されていて、腫れています。これは、目の周りの血管が細いので衝撃を受けやすいのと、目の周りの筋肉が目を取り囲むようになっているため、また目の周りの皮膚が薄いため、と考えられます。軽い内出血の場合ですと、くぼたの輸入しているRex36Hexyの使用により改善可能ですが、やはり難しい問題のひとつです。ハワイでエンバーマーとして働いていた頃に、ワークショップを受講しました。その時は、数時間の講習だったので目の周りの内出血の改善のみを学びました。それは、今でもとても役立っています。学ぶことは、時間もお金も要するので簡単にはいきませんがチャンスがあれば、もっともっとエンバーマー、葬儀社の方、医療従事者の方々とお話が出来たらいいなと考えています。

 エンバーミング、ご遺体に関する質問やご相談は 株式会社くぼた まで

Rei Kubota-Licensed Embalmer of Hawaii/  Funeral Director of California

エンバーミング 上級修復処置 延期・・・

先日こちらに投稿しました上級修復処置への渡航ですが、なんと自宅を出発する1時間前にアメリカのアカデミーより連絡があり、講師の身体の不調により延期する連絡がきてしまいました。気持ちの整理をする暇もなく、上司と同僚へ報告し、トラベルエージェンシーに飛行機とホテルのキャンセルをしに行きました。そのまま、仕事へ戻り、体調を崩してしまいました。やはり、心と身体はつながっているのですね。あまりに残念なことに免疫が低下してしまったのでしょうか。

後日リスケジュールしてくれるようですので、その時にはアメリカへ行き学んでからこちらで報告いたします。期待していただいた方には大変申し訳ありませんでした。

エンバーミング、薬品、化粧品 ご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer Rei Kubota

 

小平霊園樹林墓地のご遺骨粉末化以外にも

弊社は府中市を中心に海洋散骨、エンバーミング、小平霊園樹林墓地をご案内しています

株式会社 くぼた です。

そして昨今の諸事情にともない、ご相談が増えている、ご遺骨の粉末化を推奨しています。

様々な理由でご遺骨の粉末化を希望される方が増えてきています。

理由その1) お墓が狭くなってきたため、粉末化し小さい骨壺に入れ替えて許容量を増やしたい

理由その2)納骨堂や共同墓地を有効に使いたい

理由その3)散骨をするための粉末化

理由その4)ご自宅で保管したいので小さい容器に収めたい

火葬場でご遺骨は、約男性で7寸、女性で6寸のご収骨容器(骨壺)へ納めます。しかし、粉末化することにより、4寸から3寸と半分以下のサイズへ縮小する事が出来ます。理由4のように小さい容器(手元供養や身につけるジュエリー)に収めたい方は、粉末化後に7割から9割を海洋散骨される方もいらっしゃいます。

Quoted from Soul Jewelry

ご遺骨に対する考え方が従来とは変化してきているのも事実です。お墓の問題や核家族化など、日本の伝統的な埋葬方法だけでは、難しくなってきていると言えます。宗教の自由があるように現代社会ではご遺骨の粉末化はごく自然で、必然的であると考えられます。このご遺骨の粉末化は、宗教離れを促進させるのではなく、日本という狭い国土を有効的に使うひとつの方法であると言えます。

地域により、ご遺骨の粉末化はまだ広く認知されてはおりませんが、少なからずご遺骨の問題を抱えている方はいらっしゃると思います。必要とされる方やご相談がある方はどうぞ一度弊社へご相談下さいませ。

ご相談、お問い合わせは➢ 株式会社 くぼた