エンバーミング エアブラシ

アメリカにて、エアブラシでのお化粧をしています。

技術者でもエアブラシを好む方、好まない方様々です。ある程度習得するまでやはり簡単にはいかないです。エンバーミングをされていない方でお肌が弱っている方には良いとも思いますが、やはりしわの部分は難しいですね。頬やおでこなど広い部分にはきれいに広がりますが、肌がきれいになり過ぎて私には少し違和感を感じてしまいますので、すぐにスポンジを当ててしまいます(技術不足かもしれません)。お化粧は、色々勉強して実地を重ねてもやはりセンスがあるな、と感じることがあります。私の大好きな納棺士は、トレーニングではじめて私の前で故人にお化粧をしてくれましたが、色彩感覚が抜群でご家族もとても喜んでいらっしゃいました。私はと言えば、幼少の頃絵の教室に7年間通っておりましたが、それが現在役にたっているかどうかは自分ではわかりません。ただ、お化粧をする時にひとつだけ気をつけていることは、清潔感と品良くすることを心掛けています。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer 久保田 玲

 

エンバーミング ご対面

なぜエンバーミングが大事なのか、勧めるのか、疑問に思う方もいらっしゃると思います。私は、全ての人に必要だとは思いませんし、嫌悪感を感じる方の気持ちもわかります。自分の親や自分自身をエンバーミングしたいのか?と聞かれれば、現時点で簡単には答えは出せないでしょう。でも、もし感染症や事故、顔が大きく変化するような病気等で亡くなった場合にきれいにできるのであればきっと迷わずエンバーミングを選ぶかと思います。それは、亡くなった人を想って下さる人のため、また自分がゆっくり対面してお別れをしたいためにつきるかと考えます。お別れって言葉にはできないほど寂しく、いつまでもつきまとって悲しい気持ちにさせます。でも、それでもやはり顔を見てお別れをしたいですし、してほしいと思います。必要な場合や、気になるけどどうかな?って方はいつでもご連絡下さい。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer 久保田 玲

エンバーミング 同意書

ご家族の希望でエンバーミングを施術する場合、葬祭ディレクター及びエンバーマーより用意された同意書に印鑑をおす必要があります。これは、ご遺体に対して切開や縫合をすることや、薬品を使用することへの同意と許可をいただくためです。口頭だけでなく、書面で用意され、エンバーマーや施行する葬儀社はご遺体にたいして最大限の尊厳を持って、出来る限りの技術を提供することをお約束します。

これとは別に修復、そして今回私が学んできた再構築手術にたいしても別紙で同意書が用意されます。特に訴訟大国アメリカでは詳細部分まで家族に説明をし、同意及び許可をもらいます。日本でも遺体損壊と言われてしまわないために、書面で必要となります。さて、ここでご家族への処置内容ですが詳細部分の説明は必要なのかどうか。実際に修復、再構築手術と言っても必ずしもご生前のようになるとは限りません。また、大きな事故等の場合ご生前を取り戻す、ご生前のようにとは難しく、ご対面可能というImpossibleをPossibleにすることにご家族は希望を託し、エンバーマーは精一杯の技術と努力をする。同意書には、そこをつなぐ役割もあるのかもしれません。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer 久保田 玲

エンバーミング 上級再構築手術

 前列左から2番目が私です。

無事にアメリカより素晴らしい技術を学び帰ってまいりました。

Advanced Postmortem Reconstructive Surgery
修復というレベルではなく再構築手術というものになります。
ハンズオンと言って、実際に科学のために寄付されたご遺体での講義と実践を受けれたことに、私が担当させていただいた名もしらぬお婆様に感謝をしたいと思います。
何を学んだかの詳細は、講師であるバーニー氏の意向でおはなしすることはできませんが、今までに家族とのご対面が不可能と思われてきた事故等様々な状況で亡くなった方が、ご対面可能となること。何度も悔しい気持ちを経験した私には、素晴らしいことを学べてエンバーマーとしてだけではなく、人として成長できたのではないかと思えました。
講師となるバーニー氏は中でも第1人者と言える方で、もとは法医学のファームで仕事をされていたのですがエンバーマーとなり、現在の修復ではなくご遺体の再構築手術をされるようになり未だアメリカ全土より難しいケースに携わっていらっしゃいます。

実際、今回学んだ事を今までに何度か経験のあった私は、自分の技術となった事を実感し、バーニー氏の言うエンバーマーのみがご家族のご希望及び同意の元できる再構築手術であること、自分がそのエンバーマーであることに意味を感じ、そして感謝し、今後この技術を役に立てたいと考えます。
全てにおいて、アメリカでの技術が日本で当てはまるとは言えず、また色々な面での準備は出来ておりませんが、近いうちに実際に必要な方へ提供できるように準備していきたいと思います。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer Kubota, Rei

9月、10月東京湾 合同 委託海洋散骨 募集

東京都府中市から、エンバーミング、海洋散骨、小平霊園樹林墓地をお勧めしています

株式会社 くぼた です。

当社では東京湾のご散骨エリアは東京ディズニーシィー沖、羽田空港沖、横浜ベイブリッジ沖、横須賀観音崎沖です。

合同散骨や委託散骨は他のお客様もいらしゃいますので、基本的に当社指定の沖合いでの散骨となります。(応相談、ご希望の場所に添える場合があります)

9月、10月も随時海洋散骨の募集中です。大切なご遺骨は当社がお預かりにお伺いし、お打合せさせていただきます。ご心配事、質問等ございましたら、遠慮なくご相談下さいませ。☛ 株式会社 くぼた まで。