エンバーミング 上級再構築手術

 前列左から2番目が私です。

無事にアメリカより素晴らしい技術を学び帰ってまいりました。

Advanced Postmortem Reconstructive Surgery
修復というレベルではなく再構築手術というものになります。
ハンズオンと言って、実際に科学のために寄付されたご遺体での講義と実践を受けれたことに、私が担当させていただいた名もしらぬお婆様に感謝をしたいと思います。
何を学んだかの詳細は、講師であるバーニー氏の意向でおはなしすることはできませんが、今までに家族とのご対面が不可能と思われてきた事故等様々な状況で亡くなった方が、ご対面可能となること。何度も悔しい気持ちを経験した私には、素晴らしいことを学べてエンバーマーとしてだけではなく、人として成長できたのではないかと思えました。
講師となるバーニー氏は中でも第1人者と言える方で、もとは法医学のファームで仕事をされていたのですがエンバーマーとなり、現在の修復ではなくご遺体の再構築手術をされるようになり未だアメリカ全土より難しいケースに携わっていらっしゃいます。

実際、今回学んだ事を今までに何度か経験のあった私は、自分の技術となった事を実感し、バーニー氏の言うエンバーマーのみがご家族のご希望及び同意の元できる再構築手術であること、自分がそのエンバーマーであることに意味を感じ、そして感謝し、今後この技術を役に立てたいと考えます。
全てにおいて、アメリカでの技術が日本で当てはまるとは言えず、また色々な面での準備は出来ておりませんが、近いうちに実際に必要な方へ提供できるように準備していきたいと思います。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer Kubota, Rei