エンバーミング 日本人

先日、警察関係の方々とお会いして、ランチをしながらお話をする機会をいただきました。 お仕事に誇りをもちながらも、やはり悲しいケースには涙してしまう話を聞く事が出来て、大変貴重な時間を持つことができました。彼らは、エンバーミングの事をご存じで法医学側を通じて、エンバーミングの研修で知識を得たそうです。遠く海外の事故等で亡くなった方はケースによりエンバーミングされ、日本へ帰ってきてから、検案を受けるそうですが、国によってエンバーミングは大きな差があるそうです。日本のエンバーミングはとても丁寧です、とおっしゃっていました。日本でもエンバーミング資格者である私は、とてもうれしい気持ちになりました。日本人の器用さと、勉強熱心さは、エンバーミングに大きな貢献をもたらしていると思います。

薬品のご説明のために伺ったエンバーミング施設で、エンバーマーの方々と色々なお話をした時も、熱心な気持ちや、故人や家族のためにより良い技術を提供したい、という彼らの気持ちはとても清々しく感じました。こんなエンバーマーのいる施設のエンバーミングはもっと素晴らしい技術を習得して、日本のエンバーミングを引っ張っていくのではないかな、と感じました。

エンバーミングのご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer Rei Kubota