エンバーミング 器材ーテーブル

エンバーミングをするには、施設とエンバーマーが必要となりますが、私たちエンバーマーにとってなくてはならないものが器材と薬品です。今日は器材の中でもテーブルのお話をしようと思います。まず、必要なものがご遺体を安置し処置をするエンバーミングテーブルです。日本のエンバーマーはおそらくほとんどがFerno社の新しい油圧式テーブルを使用されてることとおもいます。私は日本で処置をしていた間はそのテーブルを使用していましたが、ハワイ、カリフォルニア、米軍では色々なタイプのテーブルを使用していました。やはり、油圧式ですと簡単に故人をやや斜めにしたりと処置に必要な態勢をとらせることができます。また、固定ではなく足にローラーがついていると掃除も楽にできます。

くぼたでも油圧式テーブルをFernoと同じような機能でESCO社より少しお安く輸入販売しています。Fernoとは少々サイズが違うので、日本の多くの施設での状況に照らし合わせると、当社の商品は日本には合わないように感じます。ですので、現在は特段お勧めしておりません。しかし、今後アメリカタイプの施設やESCO社商品に賛同される方がいる場合は、喜んで販売させていただきます。

エンバーミングの薬品及び器材のご相談は 株式会社くぼた まで

Licensed Embalmer Rei Kubota