初日 of エンバーミング及び再構築施術(修復)会議 2018年8月

去年、この会議の主宰者でもある再構築施術専門学校でハンズオンという献体されたご遺体でのクラスを受けました。目の前にいらっしゃるご遺体のためにも精一杯学んで帰ろうという意気込みが強すぎて、見えていない部分もあったかのように感じますが、今回は校長であるバーニーに、友人作りもしていくのだよ、と言われ少しリラックスして受けられました。

協賛会社でもあるエンバーミング薬品会社、エンバーミング備品・用具・器具会社、修理会社、等がいて株式会社くぼたの取引先であるESCO社も出展していました。いつも薬剤の疑問や使用に関しての質問をしていたESCO社のセールスマネージャー、ダナさんがいて、サプライズの出会いにお互いに大笑いでした。

2日目に開催されたオークションのために多くの参加者や協賛会社が様々なモノを寄付し、スカラシップに使われるという催しがありました。そこでダナさんはエンバーミング薬品のヘキシ(Hexyethylphenoform)1箱を寄付していました!実は、未だヘキシの奥底に眠る力を理解できず、使い切れていない感のある私はダナさんとお話しができて良かったです。

ヘキシの効力については、また今度にとっておきましょう。

初日は夕方より、会議の概要やその他諸々があり、私としては去年ぶりに会う友人たちとの再会にとても興奮していました。やはり目指すものが同じ同士というのはとても刺激的であり勉強にもなります。去年のセミナーは14名のクラスでそのうちの3人と会うことが出来ました。その3人のうちのひとりがゲストスピーカーとして登壇するのでとても楽しみにしていました。そのお話しは次回のブログに載せますね。

 エンバーミングのご相談は、株式会社くぼた まで

 

Licensed Funeral Director and Embalmer  Rei Kubota, L.F.D.